The Great Escape/JUDY AND MARY

 

どうも、ぼんびです。

 

今年も残り一週間をきりましたね。

時の流れの速さに具合が悪くなる一方です。

 

というわけで、すきなバンドのすきな曲をおひとつ。

 

 

https://ord.yahoo.co.jp/o/image/RV=1/RE=1514305529/RH=b3JkLnlhaG9vLmNvLmpw/RB=/RU=aHR0cDovL2ZhbmJsb2dzLmpwL2p1ZHlhbmRtYXJ5c3VraXN1a2kvZmlsZS8yOS9NVjg0TkRnNU56QXpPVGxzNTFVLmpwZw--/RS=^ADBDqugDxN9I5hZzu9f.o6gOdVdG5U-;_ylt=A2RCAwx4JkFauWMAGyqU3uV7;_ylu=X3oDMTAyN3Vldmc1BDAD;_ylc=X3IDMgRmc3QDMQRpZHgDMARvaWQDQU5kOUdjUlFzUWliSFZOQUVuRDFOX3pVRjdIWjFQWjc3eHFHMXgyNklMTFFjZGFsLXFiaHNLZkl0eURya1FVSgRwA1NsVkVXU0JCVGtRZ1RVRlNXUS0tBHBvcwMxNARzZWMDc2h3BHNsawNzZnN0BHR1cmwD

 

 

ご存知YUKI率いる伝説的バンド、ジュディマリことJUDY AND MARYからThe Great Escapeという曲。

 

 

というのも、今日ドラムセットをこねくり回しながら久しぶりにこの曲を再生しまして。ちょうど一年くらい前にコピーしてバンドで演奏したんですけど、そんなことも思い出したり出さなかったりで、なにか心に留まるというか聴き流せないところがあったので。

 

 

www.youtube.com

 

どうですか、この ”圧倒的陽パワー”。

 

 

曲のありとあらゆる部分から止めどなく元気が溢れ出ている。というか持て余している。少なくともギターのTAKUYAは小学2年男子ばりに元気を飽和させているとみて違いない。

 

 

基本的には、何も考えずに頭の中を空っぽにして聞いて無条件にテンションを上げるタイプの曲だととらえているのだが、

YUKIの「バ―チャファイターのZone2!」(ニッコリピース)の破壊力が凄まじく、

仮に悩み事や考え事をしながら聞いていてもそれら全てをふきとばし、「ああ、YUKIがかわいいからもうなんかいいか!!!」と錯覚させてしまう末恐ろしさをはらんでいる曲だと思っている。

 

 

ちなみにこの曲、アルバム曲ながら人気が高く、解散後に発売されたファン投票上位30曲が収録されたベストアルバムのタイトルにもなった。

 

 

わたしは「自由が生まれる瞬間に深く礼をしよう!」がお気に入り。

 

 

じゃあの。

 

 

 

最初に貼ったアー写YUKIめちゃめちゃかわいくないですか?